2011年7月19日火曜日

スタートアップモーニング(SUM)が個人的にとても良かった3つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
キャッチー風なタイトルにしてみましたw

最近始まったスタートアップモーニング(SUM)に
実は参加しておりました。

私が参加した回
(2週間ぐらい前です…レポートできてませんでした…)

これは @umekidayo さんが主催でして、
他にもイケダハヤトさんニシムラさんも主催として参加しております。

こちらのイベントは下記のブログで詳細が説明されております。


私は最近新規事業を考える業務を始めたことと、
個人的な趣味も重なってスタートアップ系の話や情報が好きです。

友人でもスタートアップを立ち上げようとしている人もいて
こういったイベントに参加しようと色々参加しているのですが
この「スタートアップモーニング」は非常に楽しいイベントで、
しかも参加者のことを非常に考えているイベントだなぁ、と感じました。

1, 皆が同じポジション=参加意欲アップ

イベントに参加するのですから、やはり有意義なものにしたいですし
みなが有意義になるようなイベントって素敵だと思います。

世の中によくあるのはスタートアップの方が一方的に話すような
「講義スタイル」のイベントです。
この場合、一部の意欲的な人は質問をしたり講義者の方と
交流を持つなどしてうまくやっていけるのですが
私のようなシャイボーイですと恐れ多くてそういうことができず
情報を得て終わり・・・ということが多いです。

でもこのスタートアップモーニングは皆が同じポジションで
「議論」をするイベントです。
なので非常に「参加意欲が高まる」イベントだと思います。

スタートアップの方も平等に参加して意見や思いを言ってくださる場
というのは非常に貴重で、
議論をしていてとても楽しかったです。

また議論をした方と顔を突き合わせるので、
議論が終わった後につながったりすることも難しくないように思います。
つながることが全てではないですが、つながらないよりつながったほうが
良いと考えている私に取っては、この「つながる障壁」が下がるのは
とてもメリットではないかなと感じます。

2, 少人数

講義形式の1対大人数スタイルだと、
講義を受ける人の中で目立つことにひどく抵抗を覚えることが
あります。
なのでなかなか手を挙げて意見を言う…ということが
難しかったりします。

少人数だと、普段だとあまり意見を言えないようなまさに僕みたいなタイプでも
とても意見が言いやすくなる(言わざるを得なくなるw)ので
議論が活発になり、また様々な視点の意見が出るなぁと感じました。

3,  議題が「フィードバックと改善案」

恐らく事業をやっている身としては
ユーザーのフィードバックというものは事業を改善するにあたり
重要な要素の一つです。
世の中、ユーザーのフィードバックを聞くために
大金を払うこともある世の中です。

このスタートアップモーニングは
スタートアップの方のためになるフィードバックと改善案が
議題です。

私はまだあまり社会的に認められるような実績を残しているわけではないですが
自分の意見を皆様が議論の場で真剣に聞いてくださり
とても嬉しかったですし、
「スタートアップの方のビジョンに合うような意見・指摘ができれば」
という意識を持てました。

またスタートアップの方に取っては
議論の末に出てきた意見は非常に高い価値を持った
フィードバックになるので、参加者全員が
幸せになれる素敵なイベントだなぁと感じました。


このような議論スタイルのイベント、
これからもどんどん広がっていくといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿