2011年8月22日月曜日

【6/8】 UI・UXデザインの実例 #creative2

このエントリーをはてなブックマークに追加
#creative2
Konokawa 氏
「WEBサービスのUI,UXデザインについて」

(講演のまとめ)

▼ Konokawaさんの経歴
2011年にNHNに入社。
UIデザイナーとしてサイトの改善等を実施。

▼ 実例:アバターサイト
デフォルトでサイトに20個しかアバターが表示されない
ログインパネルが通常のハンゲームのサイトと異なる
カテゴリ検索しかできない
→修正し現在のサイトに。
自分は調査と評価を行う。

▼ UIの重要性
ツイッターの状況を見ても、スマフォの利用が今後増えていくので
スマフォやタッチパネル端末の意識がウェブサイトでも必要では?
またお客様の利用シーンの把握が重要で、
「これ、どう使うの?」と思わせてはいけない。

【私の感想】

実際にUIをどう作っていくのかということがよくわかる講演でした。
調査はインタビューなのですね。インタビューという手法もうまくならないとですね…。
恐らくインタビューの方法をある程度確立すると、
リーンスタートアップにおいてのUI・UXのデザインも安定して
質の高いものを提供できるのでは?と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿