2011年8月22日月曜日

【7/8】 細部に神は宿る #creative2

このエントリーをはてなブックマークに追加
#creative2
A7ice氏
「ソーシャルリクルーティングのUIデザインについて」

(講演のまとめ)

▼ 自己紹介
人と関わりながらデザインをすることが好き、作ることより考えることが好き。
大学卒業してインテリア設計事務所に入社。空間設計やウェブデザインもやった。
独立したいと思い、退社してソーシャルリクルーティングの起業に入社。
現在「JOBRING」のデザインを行っている。

▼ デザインの個性について
デザインは以下の3つが大事。
・ ロゴマーク
・ 写真
・ 色彩

▼ 今までデザインしたものについて
STUDY HOUSEは大人も子供も高め合っていける場所というコンセプトを元にロゴを作成。
YouthHandsは地震からの復興を手と手を取り合ってやっていき、明日を夢見る…というところから作成。
やまき法務事務所は、所長の方の人柄をそのままロゴにした。キャラクターを使用。
JOBRINGはかなりシンプルさにこだわったが、小さいロゴなどにこだわった。ここで世界感を出している。
→「オリジナリティ」が大事。

【私の感想】

「THE デザイナー」な方でした。
かなり感性が先行しているイメージを持ちましたが、
ただ「細かい所で世界感が出るんだ」という言葉には打ち抜かれました。
確かに小さいロゴや細かい所で世界感は出てくると思います。

羽片さんの「ルールを作る」というところにも通じますが、
こういった細かい所に「神は宿る」のだと改めて感じることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿